試合のプランニングと配球〜1ゲーム2時間の試合運び〜
★試合のプランニングと配球〜1ゲーム2時間の試合運び〜

まず、高校野球以上では2時間でゲームを終わらせるのが理想のゲーム運びであることが前提でプランを立てる。

・9イニングを想定して5点以上、4失点以内のベストゲームプランを作る。

(相手により3点基準に下げることも有り)

→そのためには、取れるところで点を取り、

その中にビッグイニングが生まれればこの展開は作れる。

 

守りではビッグイニングは作らせず最少失点に抑えること。

投手には0ー2から変化球でカウントを整える力が必要になり、

その中でFBを与えなければこれが可能になる。

 

野手は相手が弾く、もしくは痛烈なライナーで外野真っ二つフェンスまでいくようなライナーを磨く。

 

投手は変化球でカウントを取れるようにすること。

ストレートより変化の方がストライクを入れやすい選手もいるだろう。

それを試合前のバッテリーコミュニケーションで埋める作業が必要になる。

★最低限の勝利の鉄則

『ノーエラー・ノーミス・FB無し・サインプレーを成立させる』を

最低限としてビッグイニングを与えないこと。

・ポジショニングをすぐに感じる感性。一球遅れるだけで痛手になる。

日頃から目配り、気配り、心配りが必要。

あと一歩で捕れるその打球は、投球前に決まる。

・外角ストレートは投手の永遠の課題

・内角ストレートをぶつけても良い覚悟で投げきれないと強豪私学には勝てない

・ストレートにキレが出ないと変化球は活きない。

・守備は複数ポジションを守れるようにする。

(いつどんな時でもベストの野球をできるために)

・投手はコントロールを安定させる。

(攻め方、考え方、メンタルを覚える)

・投手・野手はキャラクターを活かせる技術。

足が売りならバントで崩していく技を磨く、

肩が良いなら守備固めで必要になるくらい守備を磨くなど。

『一芸で生きられるのがプロ』

・攻撃では自己犠牲もいとわない。

チーム打撃の中で結果や率を残すのが強豪。

・打ち崩す。内野のグラブを弾く打球。

そのためのスイングスピード!

・時間の使い方を覚える(タイムを取ったり、周りに声かけをしたり)

(ピンチを2死まで凌げた時の一球など、逆にチャンスのファーストストライクも)

・隙が生まれるタイミングを覚える。

ビッグプレーの後は隙がグランドの空気感で感じやすいです!

・バントは流れを変える。

 

・走塁ミスが2回あると負けになる。

走塁のボーンヘッドで負けるんです。どうしたら選手が良い走塁を身に付けるか。

 

これだけでも最低限の必要要素であるため、チームカラーによって

他にも磨き上げなければならないので監督は大変ですよ🤗w

しかもこれは最低限ですので!!

頑張りましょう!🤗

 

ゆーた監督

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